星とダイヤモンド

ももいろクローバーZさんの曲について語るブログ

ニュームーンに恋して

超絶干され曲きたよ!!!

もう本当にこの干され具合なんとかしてほしい。

 

歌詞です

 

恋せよ乙女 花の命は儚く美しい
なりたいものに なれる魔法かけてあげる


揺れるそのまなざし 微熱がみせる幻は
悲しいほどに 完璧な世界
笑えないよ


今夜何かが起きる 予感が扉を叩く
月明りが消えて パレードのはじまりはニュームーン


キラキラめくるめく流星群
ときめき満ちていく
きみの引力に気づいてしまった


求めよどんな時も 祈りは正しく美しく
間違うことに 慣れる方が楽になれる


突きつけられた切っ先 視覚野が見せる現実は
悔しいほどに 明白な世界
笑えちゃうよ


ほんのわずかなことで パタンと扉が閉まる
月明りが射して パレードの結末は


ムーンライト 消えそうな夜に
ナイトフライト 舞い上がるように
高く飛んで この銀河ごと抱きしめて


どうか神様お月様 開いた扉を閉めないで
月並みなお願いをちょっと 聞いてよ少しだけ
今夜何かが起きる 予感が扉を叩く
月明りが消えて パレードのはじまりはニュームーン


キラキラ光る宇宙(そら)には未来(フューチャー)
めくるめいて流星群
ときめき満ちていく
きみの引力に囚われそう


ピカピカと舞う宇宙(そら)から未来(フューチャー)
きらめいて流星群
ドキドキ止まらない
きみの引力に気づいてしまった


はじまりはニュームーン


「美少女戦士セーラームーンCrystal」第1弾OP曲「ニュームーンに恋して」/やくしまるえつこ PRETTY GUARDIAN SAILORMOON THEME SONG

 

セーラームーンの曲、全部名曲じゃね?

しかしこの曲、ももクロの曲かといわれると、やくしまるえつこ堀江美都子さんも歌ってるのでちょっと立ち位置が違う。しかし

 

それにしても干されすぎでは?

不肖ニュームーンを心のテーマソングとしてる身なので、東京ドーム公演1日目でニュームーンがようやく聴ける!と心躍らせてチケットを握りしめ向かった際、入場BGMで流れたニュームーンに嫌な予感が的中したという苦い思い出を持つ。まあライブは最高でしたけど!!!それとこれとは話が違う!!!!

ムンリベはあーりんソロコンでも歌ったのに!!!(ヤケクソ)

 

ニュームーンに恋して』の魅力はなんといっても、夢見る少女時代の終焉を思わせる哀しみと、それでも夢を見続けるために少女が抱く微かな希望だ。

揺れるそのまなざし 微熱がみせる幻は
悲しいほどに 完璧な世界
笑えないよ

小学生のころ、花とゆめやなかよしなどの少女漫画雑誌で育った少女たちは、誌面で繰り広げられるめくるめく恋とファンタジーの世界を夢見て、心躍らせてきた。

とくにセーラームーンは、まだ大人になれない少女たちにとってそんな世界の最たるものだった。少し背伸びしたような恋、強くて聡明な仲間たち、すべてを背負って立ち上がり使命のために戦う主人公。

セーラームーンは少女にとって完璧な世界だった。

 

しかし少女たちは成長するにつれて、現実を知っていく。

 

この社会の中では、少女というものは、最も無知で、最も羨望され、最も軽蔑されるものだと知る。そして夢と現実とのあまりの違いに絶望してしまう。

突きつけられた切っ先 視覚野が見せる現実は
悔しいほどに 明白な世界
笑えちゃうよ

それでもセーラームーンは戦い続けた。わたしたちに、少女たちに夢を見せ続けた。

 

夢は現実を忘れるための幻ではなく、現実を生きるための物語なのである。

月明りが消えた時、それは夢の終わりではなく、新たな冒険の始まりなのだ。

 

私自身セーラームーン世代では無いのだが、もうセーラームーンに頭をやられてしまった女たちが紡ぎだした新たな冒険にぶん殴られてきた世代である。そうです種村有菜とか、あと種村有菜とか、種村有菜とかですね。

 

 

さあここまで読んでいただいたら、この曲をももクロちゃんが歌うことの意味をお分かりいただけるだろうか。

ももクロちゃんたちが売れ出した2012年、彼女たちはテレビ番組に引っ張りだこだった。その時、ももクロちゃんたちはまだほとんど高校生だった。突如現れた、奇想天外な衣装を着て激しく歌い踊る少女たちに対し、テレビ番組を見た世間の評価は何だったか。

馬鹿だ、うるさい、顔が可愛くない、歌が下手などとバッシングにさらされた。特に当時成長期だったあーりんに対する外見のバッシングは酷かった。あのときバッシングしてた奴、おまえらまじで許さねえ。

 

そんな彼女たちが、まだめくるめく夢を見続けようねと歌ってくれること、それだけの真実がどうしようもなく哀しくて、どうしようもなく嬉しい。

 

だから、はよライブで歌ってくれ。

ニュームーンに恋して

ニュームーンに恋して

  • provided courtesy of iTunes