星とダイヤモンド

ももいろクローバーZさんの曲について語るブログ

今宵、ライブの下で

この酷暑のなか冬の曲を語るゾ!

 

きみとの約束の時

待ちきれない
時間の橇が 滑るように近づいていく
今宵 ライブの下で待ちあわせた

たくさんひとがいても 遠くからでも すぐみつけられる
距離感は飛び去って 手をふる 笑顔は跳ねる

おなじフレーズが好きだと聞いて 
知って 嬉しかった 階段を駆けあがる、そんな気持ち
耳もと暖かい

今日のための 服を選ぶ
くちびるに歌をのせる
遅れそうになって 走りぬけた木枯らし

すごくどきどきしてる 鏡を覗いてみる
可愛いと思われたいよ 
それがいちばんたいせつ じゃないとしても

積もる雪のように 何度も愛を語りあうよりも

こころを結ぶのは 一度の、一緒の涙
音と音の隙間の暗転
闇に 投げだされても きみの呼吸が聴こえたら
そっと手をつなぐように 

「ここにいるよ ずっとここにいる」

旅に出よう 
さぁ 音楽と言う名の旅 
耳をすませば どこへでもゆける

待ちきれない 
時間の橇が 滑るように近づいていく
距離感は飛び去る 夢見てたとおりに

きみのため 自分のため 消えない記憶のため
可愛いと思われたいよ
それがいちばんたいせつ じゃないとしても

旅にでよう 
少年と少女の 淡雪の恋やチケット
勇敢な挑戦や冒険 宇宙へもゆける

ぜんぶこころのなかに 
自由にはばたいたら 笑顔や涙あふれる
戻ればいつでも 隣にいるの

今宵 ライブの下で待ちあわせた


ももいろクローバーZ -「今宵、ライブの下で」TRENDY MUSIC VIDEO

 

最高すぎるのでは?

これをシングルカットしろよ!!!!いや年末恒例クリスマスライブの限定シングルではあるけど!!!!つーかこのトレンディMVってなんだよ!

まあいろいろありますが、史上最強のアイドルソングだと思います。これほどまでに最強のアイドルソングがあるかね?

きみとの約束の時

入りのフレーズがこれ!無理!ももいろクローバーZさんが好き!私待ち合わせしてるんだぜ?ももいろクローバーZさんたちと

待ちきれない
時間の橇が 滑るように近づいていく
今宵 ライブの下で待ちあわせた

アイドルのほうから「まちきれない」って歌ってくれるなんて....私はなんて幸せ者なのか....ううっ

また、開演時間が近づくことを「時間の橇が滑るように近づいていく」と表現する只野菜摘さんの言葉のチョイス、恋しちゃってルンルンな彼女の心象風景が容易に目に浮かぶ。私の中ではこの彼女は佐々木彩夏さんの形をしています。

たくさんひとがいても 遠くからでも すぐみつけられる
距離感は飛び去って 手をふる 笑顔は跳ねる

ここぞとばかりにキラーフレーズが連発されるので過呼吸になる。ライブで見る推しがどんなに遠くて小さくても私たちは推しの姿を認識したとたん、視界には推し以外見えなくなる。そんな私たちしか体験できないようなことをアイドル自身が!!歌うんですよ!??おかしい

おなじフレーズが好きだと聞いて 
知って 嬉しかった 階段を駆けあがる、そんな気持ち
耳もと暖かい

今日のための 服を選ぶ
くちびるに歌をのせる
遅れそうになって 走りぬけた木枯らし
すごくどきどきしてる 鏡を覗いてみる
可愛いと思われたいよ 
それがいちばんたいせつ じゃないとしても

いやーーーーーーーーー可愛い!!!!!めちゃめちゃ可愛い!!!!!!こんなこと考えながら街を走り抜ける女の子可愛すぎない!?可愛いと思われることが一番大切なことじゃないってわかってる。でも服を選ばずにはいられない、メイクを何度も確認し直してしまう、あんたのその心意気が可愛い!(心意気?)

積もる雪のように 何度も愛を語りあうよりも
こころを結ぶのは 一度の、一緒の涙
音と音の隙間の暗転
闇に 投げだされても きみの呼吸が聴こえたら
そっと手をつなぐように 

私たち、これまで嬉しくて笑ったり、寂しさで泣いたり、いろんな感情をライブで共有できたよね。ってももクロちゃんが歌って!!!!くれる!!!!

音と音の隙間の暗転、次の曲の歌いだしの息を吸う音が聞こえることを只野菜摘さんは「そっと手をつなぐように」って表現するんですよ!?ここまでファン心理をつかんでくるなんてよ.....

そして次のセリフ。

「ここにいるよ ずっとここにいる」

女の子のアイドルって、なんでみんな、あんな早くにステージから去って行ってしまうのだろう。みんな世間から大バッシングを受けまくって、身も心もズタズタになって、アイドルが嫌になってしまうんだろうか。中学生の時、全盛のAKBグループを見てそう思った。

ももクロちゃんは、ずっとステージに立っていてくれるかな。その不安を私たちはずっと持ち続けるだろう。彼女たちがいつかステージを去る時まで。

ここに、只野さんのももクロちゃんへの願いが込められているのだ。それはそっくりそのまま私たちの願いでもある。

でも、今だけ、この言葉を言ってくれてありがとう。

旅に出よう 
さぁ 音楽と言う名の旅 
耳をすませば どこへでもゆける

これジブリやん?

アメリカ国歌にも等しいカントリーロードを甘酸っぱい青春の思い出の歌にしたあのむず痒い映画を思い出してしまうやつやん?しかもこの後に

旅にでよう 
少年と少女の 淡雪の恋やチケット
勇敢な挑戦や冒険 宇宙へもゆける

確信犯只野菜摘-------

少年と少女の2人の淡雪の恋、これはあの映画ですよね?はいはい

でも重要なのはこの「勇敢な挑戦や冒険 宇宙へもゆける」ですよ

ここにまた只野菜摘さんのももクロ愛がほとばしっている。アニソンを多数手がけられてきた只野菜摘さん、初めてももクロの曲を手掛けられたのが「Chai Maxx」だった。はいもうお分かりですか?只野さんが初めて出会ったももクロちゃんは「勇敢な挑戦者たち」だったのですよ。そしてその後たくさんの曲の歌詞を書いてくれるようになる。それを「冒険」として、「宇宙へもゆける」と、青春賦を思わせる歌詞。

ももクロちゃん、私たち、思えば長く旅をしてきたね、という優しい歌詞。愛が止まらない。そしてこの曲を聴く私たちはももクロちゃんへの愛を確認せずにはいられないようにできている。ああ、ももクロちゃんが好きだなあって。愛が止まらない。

ぜんぶこころのなかに 
自由にはばたいたら 笑顔や涙あふれる
戻ればいつでも 隣にいるの
今宵 ライブの下で待ちあわせた

音楽を聴いて、目を閉じて、私たちは旅をする。そんな素敵な体験。それがライブ。

そして「今宵 ライブの下で待ち合わせた」!!!ここの振付!!!最高すぎる。ももクロちゃんが手を差し伸べて!!!引っ張るんです!!!!

 

はあ~~~~好き。ももいろクローバーZさんが好き.....

 

これはもういろんなアイドルファンの方に刺さる曲で間違いないので、いままでにアイドルを好きになったことがある方は絶対に聴いてほしい。もれなく脳天がやられる。

そしてイマジネーションをジャニファンの方におすすめしといて何だけど推しのライブに行くときにはイマジネーションに加えてこれも聴いてほしい。この曲聴くと可愛くなれます。聴くマシュマロフィニッシュパウダーこと『今宵、ライブの下で』よろしくテンキュー!

 

あっあかりん結婚おめでとう!!!

今宵、ライブの下で